Adamastor(あだますたー)
アビセア-ラテーヌに出現する巨人族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Adamastor

出現条件

アビセア-ラテーヌ(D-4)テンキー7の???に「戦勝の盾」をトレードするとポップする。
???はD-4南の崖下から北東に回りこむ様に進んだ所にある。

特徴

通常時のTP技衝撃の咆哮のみ使用する。
衝撃の咆哮を使用すると百烈拳状態になり、リゲイン?1分後にグランドスラムを3回ほど連打して通常モードに戻る。

HPが減ってからの発狂モードになると空蝉の張り替えが間に合わない速度で使ってくるため、スタン手数を減らしつつ一気に押し切らないと回復が間に合わなくなることがある。

衝撃の咆哮スタンで止められるため、スタン要員がいれば完封できる。他2種のトリガー巨人と比べると咆哮後のモードが比較的マシであるため、回避が高いなら構わずに殴り続けても問題なかったりする。

戦利品

ニフティマントギガースヘルムガラティーア

また、トリガートレードした人はだいじなもの破られたギガースの盾」が得られる場合がある。

出典

ギリシャ神話における自然の力の象徴*1。女巨人テテュスに拒絶された巨人として描かれることもある。名前は「飼い慣らされない」というギリシャ語、ないし「アダムの対抗者」というラテン語に由来するという説がある。

関連項目

巨人族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→Adamastor(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。