メイジャンの眼鏡

記事名読み
めいじゃんのめがね/Magian Spectacles
アイテムの一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
キャスト係数は4(1秒)。

眼鏡と名は付いているが、頭装備ではなく非消費型アイテムMagian Moogle(オレンジ)に、「試練帖をいつでも確認したい」を選択すると、5000ギルで購入できる。

メイジャンの眼鏡」を使用するとField Manualのようなオブジェクト"Trial log"が出現し、その"Trial log"を調べると現在受けているクエストの一覧・進行状況・該当エリア天気予報を確認できる。出先で確認できるので、わざわざル・ルデの庭まで戻る手間が省ける。

その他の用途など
2010年9月9日のバージョンアップにて、そのエリアの2日先(ヴァナ・ディール時間)までの天気予報が確認できるようになったため、携帯版ウェザーリンクシェルとしても便利である。トゥー・リアアルタナエリアなどの、ウェザーリンクシェル天気予報が存在しないエリアでも使用できる。

ただし街中では使用・確認できない。また確認には最低1つメイジャンの試練を受けておく必要がある。受領・キャンセルが容易な見習い「ぐりーん」から、適当な試練を受けておくとよいだろう。ウェザーリンクシェル同様、予報が外れることもある。

その他にも、以前オーラ等の強化を維持する「時間を止める」手段として使用される事も有ったが規約違反行為指定されており、仕様修正を経て現在ではその手法自体が出来なくなっている。
注釈1
本を開いて調べてもオーラ強化等のカウントは進み続け、効果時間を過ぎれば消える。


フェロー携帯錬成窯を呼び出した状態では使用することができないが、仕様上これらとは同居できないため。

ちなみに他人が呼び出したTrial logを調べると、
これは
あなたのメイジャンの試練帖ではないため
参照することができません。
とメッセージが表示されるのみで、自分・他人の情報いずれも確認することはできない。

関連項目
メイジャンの試練

コメント表示/書き込み コメントはありません