ヘレノスピアス(へれのすぴあす/Helenus's Earring)
耳装備の一つ。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
HP+5 コンビネーション:魔命+5
魔攻+5
Lv60~ All Jobs

ロランベリー耕地イビルウェポン族NMEldritch Edge」がドロップする。

コンビネーションは「カサンドラピアス」と同時に装備することで発動。
発動時は2つ合わせて『魔命+5 魔攻+5』の効果が発動する。

耳部位は優秀な装備品が多いが、装備レベル帯では両耳を占有するという点を差し引いても優秀な性能である。特にスキルが威力に直結しない精霊魔法においてはモルダバイトピアスと同等の魔攻を有しながらエレメンタルピアス潜在能力を発動したウィザードピアス以上の魔命を得られるという高いレベルでバランスの取れた装備となる。

難点はNMの項目でも記載されてる通りの極悪なドロップ率。更に対になるカサンドラピアス(こちらのドロップ率も悪い)が無ければ只のHPを少し増やすピアスにしかならないという所もこのアイテムの取得に二の足を踏ませる要因となっている。

なお、2010年6月22日2011年12月15日のバージョンアップヘルプテキストが若干変更されている。性能そのものに変化はない。

出典

ヘレノスはギリシャ神話に登場する人物の1人。トロイアの王プリアモスと正妻ヘカベの息子であり、カサンドラとは双子の兄弟にあたる。

カサンドラともどもアポロンから予言の力を授かっており、トロイア戦争においてはトロイアの将として戦ったが、後にギリシャ軍に捕らえられ、トロイア攻略に必要とされるものを教えることになる。

関連項目

コンビネーション】【カサンドラピアス】【魔法攻撃力アップ装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。