勝負服

記事名読み
しょうぶふく/Race Silks
胴装備の一つ。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。

全部で8色存在し、チョココイン150枚で交換できる。
それぞれチョコボに関する特定の効果が発揮されるため、チョコボ掘りチョコボの宝探しを生業とする人にとってはとても有り難い性能と言えるだろう。
Rare Ex
2 チョコボ掘りがうまくなる効果
Lv1~ All Jobs

チョコボ掘り成功時に「今の発見でチョコボはヒントを得たようだ」と表示される。
具体的なことはわからないが、スキル上昇判定の可能性がある。
注釈1
スキルキャップに達していると思われるA10師範の場合、上記表示が一切出ない為。


勝負服【空】

装備した状態で呼び出しチョコボを呼び出した際、呼び出しチョコボ移動速度が早くなる。
ただし最高速度(レンタルチョコボと同等)以上の速さにはならない模様。

勝負服【紫】

チョコボの宝探しにおいてクリティカルヒットがでる可能性が上がる模様。
具体的にどれほど上昇するのかは不明。

勝負服【黒】
Rare Ex
2 チョコボ騎乗時間+10
Lv1~ All Jobs

レンタルチョコボの騎乗時間が+10分される。

勝負服【橙】
Rare Ex
2 呼び出しチョコボ騎乗時間ボーナス
Lv1~ All Jobs

呼び出しチョコボの騎乗時間が+10分される。

勝負服【赤】

装備した状態でタンジャナの野草を使うと、チョコボの宝探しにおいて掘れる回数が+1される。

勝負服【白】
Rare Ex
2 お世話がうまくなる効果
Lv1~ All Jobs

チョコボのお世話の体力減少が緩和される。

勝負服【緑】
Rare Ex
2 チョコボ掘り疲れにくくなる効果
Lv1~ All Jobs

装備中はチョコボ掘りの際に「楽に見つけられたようだ」と表示されることがあり、この時に掘れたアイテムは1日の掘削制限数(100個)にカウントされない。
発動率は約50%。勝負服着用時の掘削制限数xは以下のようになる。これは計算上1日の掘削制限数が2倍となる事を意味し、実際に1日に得られるアイテムが200個を越えるケースがざらに発生する。

 x = 通常の掘削制限数 / ( 試行全体 - 発動率 )
   = 100 / ( 1 - 0.5 )
   = 200

掬い掘り突っつき掘りを持つマイチョコボであれば、勝負服効果発動時には1度の穴掘りで得られる最大3個のアイテム全てがカウントされないため、200個を大きく超える成果が期待できる。

勝負服【青】
関連項目
チョココイン
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません