1人パーティ

記事名読み
ひとりぱーてぃ
パーティメンバーが自分ひとりである状態。
他のメンバーが自主的に離脱する(あるいはキックされる)などして、解散しないままパーティメンバーが自分以外にいなくなった場合にこのような状態になる。

ソロではないため、他者からのパーティ勧誘を受けることはできない。他パーティリーダーからアライアンス勧誘を受けることはできる。
リーダーが自分自身なので他者をパーティ勧誘することや他パーティアライアンス勧誘することは可能。

アライアンスを組まない場合、1人パーティは概ねソロと同様の扱いである。
取得経験値パーティボーナスはなく、ソロと同じ計算が適用される。この点において「少人数パーティ」とは異なる。
パーティ会話(/party)で発言しても「パーティメンバーがいません」とエラーが表示される。
アライアンスを組んでいたとしてもパーティ内の人数はあくまでも一人なので、戦闘BGMソロ用の曲が流れる。

どういう時に?
レベル上げ後にリーダーパーティ解散する前にメンバー全員が自主的にパーティを離脱した場合、同じ様にテレポ屋さんがテレポのためにパーティを組んだ後、お客さんがパーティを離脱した場合この状態になる。
(稀にリーダー寝落ちしてパーティ解散となりメンバー全員が離脱した場合も…)

また、主に7人でアライアンスを組む際などは、パーティ全体にかかる魔法MP効率を上げるために6:1で組む事が多い。このときソロプレイヤーアライアンスに勧誘することができないため、一度2人以上でパーティを組み、1人を残してパーティから抜けることでこの状態を作り出し、6:1のアライアンスを組むといった手法が取られる。

そのほかに意図的にこの状況を作り出すことによって、乱獲NM狩りの際にソロではないと思わせる
注釈1
相手が1人か2人かの違いだけでも対抗手段のとり方(主にPOP時に備えての自軍の配置)が違ってくるようなNMも少なくないため。
ためのデコイとして利用する者もいる。
ただし、こういった悪知恵(?)を働かせる者は大概ライバルからは「要注意人物」としてマークされることが多く、ともすればDQN扱いすら受けることもある諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
もっとも、同様の状態のものが全てデコイであるというわけではなく、一部は最初に挙げたように意図せずこの状態になっている場合もあるのだが。
また2アカウントを持つ者ならば、別アカ倉庫パーティを組んでおいてからNMのいる場所に移動。といった事もできる。この場合は1人パーティの定義からは幾分ずれるか。

関連項目
ソロ】【少人数パーティ

コメント表示/書き込み コメントはありません