ミスラ居住区

記事名読み
みすらきょじゅうく/Mithra Groves
ウィンダス森の区、北側にあるミスラが多く住む地域。
族長の家ダルメル牧場ミスラの薬屋泥棒ミスラの家がある。
族長のペリィ・ヴァシャイ(Perih Vashai)は森の区の自治権を与えられている。タルタルUmumuは何かを調べているようだ。
英名では「ミスラの森」といった意味。タルタル居住区水の区にある。

公式設定
大戦終了後、ミスラ傭兵の多大な功績に報いる方法に、元老院は頭を痛めていた。荒れ果てた国内に彼女たちを喜ばせるような財宝は既になく、かといって放置していれば、彼女たちが不穏分子にならないとも限らなかったからである。

長い討議の末、ひとつの妙案が生まれた。それは、当時それほど開発の進んでいなかった森の区に、百年の居住権と限定的自治権を与えよう、というものである。これが聖都の中にありながら、異国情緒漂うミスラ居住区の始まりである。

当初、町暮らしには馴染めないのではないかと、ミスラたちに森の区は不評であったが、快適な魔法設備が利用できるうえ、獲物を売りさばく市場も近く、意外と過ごしやすいと分かると、近隣のカザムや遠く南方の国からも次々と仲間を呼び寄せ、続々と人口を増やしていった。

その後、ミスラたちは勝手にダルメル牧場を作るなど、元老院が目を三角にするような事件も引き起こしたが、何とか種族的な反目に至る事態は避けられてきた。
しかし、ヤグード族に対する、昨今の元老院の弱腰外交には、腹に据えかねている者も多く、ミスラたちの間で新たな火種として燻りつつあるようだ。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P35より
関連項目
ウィンダス森の区】【ミスラ】【Perih Vashai】【Nanaa Mihgo

コメント表示/書き込み コメントはありません