モグ金庫拡張クエスト

記事名読み
もぐきんこかくちょうくえすと
モグ金庫の最大収容数を増やす連続クエスト。全部で3つある。

依頼者は、いずれもモグハウス内のモーグリ。発生条件は、名声値が一定以上、かつモグハウス内に各種ベッドを設置すること。

クエストが発生するには、ベッド設置後地球時間1分以上が経過する必要がある。また、レンタルハウスではクエストを受けられないため、ジュノ倉庫キャラなどは一度自国のモグハウスまで戻らなければいけない。

また、他のモグハウスイベントが発生していないことも条件となっている。例えばモグハウス2階増築に関する台詞のほうが優先順位が高いため、増築前ならそれに関する台詞を先に話す。その場合はもう1度話しかけること。

クエスト必要ベッド要求されるアイテム収納名声ランク
1モグ祭りが近いクポの巻 ブロンズベッドパワーボウビートルリング60個3:聞いた覚えがある
2ピクニックに行きたいクポの巻マホガニーベッドシュリンプルアーセルビナバター70個5:かなり知られる
3世界は広いクポの巻ノーブルベッドラプトルマントウールハット80個6:ほとんど知っている

アイテムを渡し、地球時間で1分以上経過したら再度話しかけることでクリア。なお、いずれのクエスト名声への加算はない。

2014年1月時点では条件を満たせば100%発生するようになっているはずだが、なぜかクエストがなかなか発生しなかったという報告もある。その場合は1度モグハウスから出て(ログアウトは不可)もう1度入り直すことで発生することがある。
歴史
2002年8月20日の追加バージョンアップで1つ目のクエストモグ祭りが近いクポの巻」が実装された。元々は2002年8月8日のバージョンアップでの実装が予定されていたが、一部不具合が発見されたため、延期されている。

2002年10月2日のバージョンアップで、モグ金庫拡張クエストで条件が合致した際のクエスト発生確率が2倍になった。

2003年10月21日のバージョンアップで、3つ目のクエスト世界は広いクポの巻」が実装された
注釈1
2つ目のクエストについては発表なし。遅くとも2002/10/30時点でクエスト発生条件についての報告があることから、2002年10月2日のバージョンアップ以前であることは確か。


金庫の最大収容数は80個で限界であることが「アルタナ祭りin大阪」(2007年11月3日開催)のトークセッションにてコメントされた。

元々は条件を満たしていてもクエストが発生するかどうかはランダムだったが、いつの間にか(少なくとも2014年1月時点では)条件を満たしていれば100%発生するように変更された模様。スレッド: モグ金庫拡張クエストが発生しにくい!(公式フォーラム)

この時の公式回答の中では、以下の条件を満たせばクエストピクニックに行きたいクポの巻」がランダム要素なく発生すると回答されている。

2014年7月8日のバージョンアップでは、クエスト発生の判定が、それまでの「コンクェスト集計毎」から「1分経過後」に緩和された。また、アイテムを渡してからクリアまでに必要な要件が「地球時間0時越え」から「1分経過後」に緩和された。

これにより、名声を「6:ほとんど知っている」まで上げた状態であれば、ベッドとアイテムを準備しておくことにより、数分間で上限50個→80個に拡張することも可能になった。

2016年6月7日のバージョンアップではクエストの発生条件となる調度品を示すヒントのメッセージが追加された。これにより、ベッド以外の条件を満たしていれば、Moogleが以下の台詞を言うようになっている。
Moogle : ○○ベッドを
モグハウスレイアウトしてみると、
いいことが起きる気がするクポ~!
関連項目
モグ祭りが近いクポの巻】【ピクニックに行きたいクポの巻】【世界は広いクポの巻】【かばん拡張クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません