魔晶石/ネタバレ

記事名読み
ましょうせきねたばれ
魔晶石の正体は、虚ろなる闇が進化し結晶化したもの。
古代ジラートの装置「暁の瞳」は人為的にこの進化を引き起こすことができる。

クリスタルに似ているがまがまがしい力を持っており、特に、世界の終わりに来る者虚ろなる闇を結晶化した魔晶石タブナジアの魔石)は、持つものの心の闇に働きかけて秘めた欲望を開放するという危険な代物であった

このように容易には扱えないものだが、三国ミッションにおいて魔晶石闇の王を復活させるために使われている。

また、三か国合同調査隊は無名の冒険者がどこからか手に入れたタブナジアの魔石の破片をバストゥークにもたらしたことが発端となって立案されている。しかし、この魔石を持って行ったがために調査隊は悲惨な末路を迎えることになる。

なお、魔石の破片は調査隊帰還時にヨー・ラブンタが持ち帰り
注釈3
シド魔晶石について「30年前の調査隊と共に、行方がわからなくなってしまっている」(「戦慄き」より)と言っているが、スカリーZは「合同調査隊に参加したミスラは、その魔晶石の破片を持ち帰り」と言っている(「迎え火」より)。つまり、ヨー・ラブンタバストゥーク隊員からこっそり盗んだのだろう。
、後に光の弓の材料として使われた。最終的には破片は北の地の元あった場所に戻されている
注釈4
狩人AFクエスト断ち切らん、その鎖を」より。魔晶石そのものはタブナジアで生まれているため、正しくはそれを生み出した暁の瞳があった場所のことであろう。


タブナジアの魔石本体水晶大戦の折に獣人軍に奪われ、闇の閨に運ばれてそこで封印された。神の歌が使われたこと、そこにあったはずの闇のプロトクリスタルが消滅していることから、闇の神覚醒のために使われたものと思われる。
この魔石の行く末は、クエスト世界に在りて君は何を想うのか?」で明らかになる。
関連項目
魔晶石】【Prishe/ネタバレ】【洗礼の箱

コメント表示/書き込み コメントはありません