技術供与(ぎじゅつきょうよ/Iron Anvil)
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「生産支援」より受領できる。1人専用の任務である。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IVが存在する。

大まかな内容は三国で共通している。
まず各国の軍需監督副官NPC(Adjutant)を訪ね、自分の得意とする合成の分野(釣り以外)を申告する。次に指定した合成スキルで作成可能なアイテムを一つ指定されるので、そのアイテム合成するためのレシピを選択式で答える。解答には時間制限があり、上位のものほど短くなっている。2問連続正解すれば成功となる。

成功した際のカンパニエへの影響として、自国の技術力が向上すると見られている。

各国のAdjutantの位置
南サンドリア〔S〕D-8 ・ バストゥーク商業区〔S〕J-9 ・ ウィンダス水の区〔S〕F-9

任務詳細

高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

技術供与 I

一級連合従軍章を所持しており、いずれかの合成スキルが1以上で受領可能。

経験値:361~540
連合軍戦績:603~900

個別項目


技術供与 II

白銀剣勲章を所持しており、いずれかの合成スキルが21以上で受領可能。
選択肢に「これで全部」が追加され、正しい材料の総数の把握が必要となる。全ての材料を選んだあと「これで全部」を選ぶこと。

経験値:603~900
連合軍戦績:844~1260

個別項目


技術供与 III

一級戦功水晶章を所持しており、いずれかの合成スキルが41以上で受領可能。
技術供与IおよびIIでは材料の選択肢の順番は固定されているが、III以上の技術供与では全てランダムになる。制限時間も短くなってくるため、素早く正しい材料を選択肢の中から選ばなくてはならない。

経験値:844~1260
連合軍戦績:1085~1620

個別項目


技術供与 IV

一級勲功翼章を所持しており、いずれかの合成スキルが61以上である事で受領可能。最もレシピが多く制限時間も短いが、得られる経験値戦績は一番多い。

経験値:1085~1620
連合軍戦績:1326~1980

以前は特定の合成スキルを極めていた場合、サブスキルは必ず60以下となる仕様だったため、自分がメインで伸ばしている合成の問題しか受けることができなかったが、2012年3月27日のバージョンアップスキル上限が上がった以降は、サブスキルの問題に挑戦することも可能となっている。

個別項目


2011年12月15日のバージョンアップによる報酬の変化

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップでのopsテコ入れの中では、難易度IVでさえ3倍未満と、かなり低めの修正。お手軽opsなので仕方ないが、この報酬の低さのせいか人気に翳りが出たようだ。

関連項目

カンパニエops】【生産支援】【職業訓練】【技術供与 I/攻略情報】【技術供与 II/攻略情報】【技術供与 III/攻略情報】【技術供与 IV/攻略情報
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。