職業訓練

記事名読み
しょくぎょうくんれん/Crystal Fist
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「生産支援」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IVが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
まず各国の軍需監督副官NPC(Adjutant)を訪ね、自分の得意とする合成の分野(釣り以外)を申告する。するとある一つのアイテムを指定されるので、そのアイテム合成するためのレシピを選択式で答える。3問連続正解すれば成功となる。

問題は最初に申告した合成に属するレシピから出題される。不正防止のためか解答には制限時間があり、あまり時間をかけると失敗扱いにされてしまうようだ。
言うまでもないが、1人専用の任務である。

任務の中でも難易度が低く、知識さえあれば事前準備も一切必要ないお手軽さが受け、opsの中でも技術供与と並ぶ人気の任務となっている。

成功した際のカンパニエへの影響として、自国の生産力が向上すると見られている。

各国のAdjutantの位置
南サンドリア〔S〕D-8 ・ バストゥーク商業区〔S〕J-9 ・ ウィンダス水の区〔S〕F-9

任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

各任務ごとの内容、達成時報酬などについては個別項目を、出題されるレシピについてはそれぞれの攻略情報の項を参照されたし。
二級連合従軍章所持、かつ、いずれかの合成スキル(釣りスキル除く)が1以上である事で受領可能。
四択形式。出題範囲は素人見習で、その中でもクリスタル以外の素材が1~2個のものからのみ出題される。

経験値:241~360
連合軍戦績:482~720

個別項目

連合突撃章所持、かつ、いずれかの合成スキル(釣りスキル除く)が21以上である事で受領可能。
五択形式。出題範囲は徒弟下級職人で、その中でもクリスタル以外の素材が1~2個のものからのみ出題される。また、申告した合成スキル徒弟に満たないと断られる模様。

経験値:482~720
連合軍戦績:723~1080

個別項目

黄金剣勲章所持、かつ、いずれかの合成スキル(釣りスキル除く)が41以上である事で受領可能。
選択肢に「これで全部」なるものが追加。クリスタル素材を全て指定した後にこれを選ばなければならない。

経験値:723~1080
連合軍戦績:964~1440

個別項目

二級勲功翼章所持、かつ、いずれかの合成スキル(釣りスキル除く)が61以上である事で受領可能。

経験値:1025~1530
連合軍戦績:1266~1890

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップでのopsテコ入れの中では、難易度IVでさえ3倍未満と、かなり低めの修正。お手軽opsなので仕方ないが、この報酬の低さのせいか人気に翳りが出たようだ。

関連項目
カンパニエops】【生産支援】【技術供与

コメント表示/書き込み コメントはありません