生産支援

記事名読み
せいさんしえん/Supply manufacture
カンパニエopsの小分類。

段階が上がり、問題となる合成に必要なスキル>自分の合成スキルとなると、「職人たちよりも、教えるはずの君の技能の方が低い」と言われるので、ある程度の合成スキルを持っている事が必要となる
注釈1
スキル15では職業訓練IIは受領できず。


レシピは簡単だが回数の多い職業訓練と複雑なレシピで回数の少ない技術供与の2種類。
共通している仕様として、クリスタル素材最高8種類を選択し、合成レシピを回答することになっている。レシピ自体は、定番と言えるものからほとんど合成されないようなものまで多岐にわたる。ヒント無しでは苦労するものもあるが、一定の出題リストからの出題であるため、それを把握していれば難易度は大きく下がる。

実際に失敗の最大の要因となるのは、「押しすぎ」である。反応が通常のNPC会話よりも微妙に遅く、次の選択肢を出すためのメッセージを送るつもりが次の選択肢先頭を選択してしまうことが多々ある。修正が不可能であるため、この時点で任務失敗となることを考えると、お手軽ではあっても操作性が良くないと自認する環境では、リスクは決して低くはないことを念頭に置くべきだろう。

とはいっても、技術供与 IVの各国の受付とAdjutantとの間を往復するだけで得られる経験値は破格であり、週初めには受付とAdjutantとの間を走り回るPCの姿が見られるのも実情である。



関連項目
カンパニエops

コメント表示/書き込み コメントはありません