破れたラブレター(やぶれたらぶれたー/Torn Epistle)
略して破レター。アイテムの一つ。
Rare Ex
男の宛名が記された恋文らしい封書。
一部が破れてしまっている。

西サルタバルタのSavanna Rarabのみがドロップする。

クエスト競売所の手紙」で回収を依頼される手紙の一つ。また、クエスト天からの贈り物」の発生条件でもある。メイジャンの試練踊り子ジョブ専用首装備強化に必要となる。

コルモル博士トレードしてみると
Koru-Moru : なぜ、おまえさんが
 マイ・ペンパル……モジジ(Mojiji)ちゃんからの
 ラブレターを持っておるのだ!
Koru-Moru : よこせよこせ!
 そらっ、これやるからそれよこせ!
50ギルを手にいれた!

となる。他の手紙を所持していないのならこちらでも構わないだろうが、交通の便を考えるとAmbrosiusへの返却の方が良いかもしれない。

なお、クエストを発生させていない状況であればトレードしなくとも所持している状態だと、コルモル博士に話し掛けると手紙の臭いで感付かれ強引に奪われた上に50ギルを懐に捻じ込まれるという、より一層コミカルな事態になる。

アサルト慰問物資強奪作戦」でも、強奪すべき慰問物資の1つとしてこのアイテムが登場する。破れているラブレターを戦場の男に送るとは…マムージャの男女にも複雑なドラマがあるのかも知れない。

クエストで換金した方が割は良いが、一応標準価格5ギルで売却することもできる。

関連項目

競売所の手紙】【天からの贈り物】【Koru-Moru】【Mojiji】【慰問物資強奪作戦
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。