黒チョコボ

記事名読み
くろちょこぼ/Black Chocobo
チョコボの一種で文字通りその羽根の色が黒いものを指す通称。
正式名称は「デストリア(Destrier)種」。
騎士の乗鳥として甲冑の重量やチャージ衝撃に耐えられるよう、サンドリアで改良された品種。巨大な漆黒の鳥体と太くて頑丈な脚が特徴。騎乗槍試合の衰退と飛び道具の発達によって騎乗による戦闘が行われなくなると、より足の速いコーサー種に主役の座を譲り、姿を消した。現在では純粋なデストリア種を見ることはできないが、稀に生まれる黒いチョコボには、その古き栄光の血統が受け継がれているのかもしれない。

公式:チョコボについて(2006/06/19)より引用

ヴァナ・ディールにおいては「絶滅したと伝えられ」ており
注釈1
布材黒チョコボの羽根」の説明文に「絶滅したと伝えられる黒チョコボの風切羽。」とある。
長らくその姿を見ることができなかったが、チョコボ育成実装以降呼び出しチョコボとしてその姿を見られるようになった。

また過去世界では現役で使われており、冒険者も軍の支給する黒チョコボに乗ることができる。

説明文を見る限り体力が高そうな印象を受けるが、色や遺伝子によって成長の度合いには違いはない模様。

過去シリーズにも登場したチョコボであることもあって、5色存在するチョコボのカラーリングの中では比較的人気は高く、第8回の国勢調査では13.87%と、黄色に次ぐ2位になっている。

店売りチョコボの卵だと高い確率で黄チョコボになってしまうため、狙って黒チョコボに育てたければ黒チョコボのブリーダーからカルテをもらうか、戦績BFチョコボの卵を使うと良いだろう。もっとも、後者であっても黒チョコボの遺伝子率は22%なので、何度かチャレンジする覚悟はしておいた方が良い。

過去シリーズでの黒チョコボ
初出はFF4にで初登場した黒チョコボ。その特徴は「空を飛ぶことが出来る」。ただし飛行能力の問題から、高い山を越えることが出来なかったり、森にしか降りられないなどの制限があり、速度の面でも飛空艇には大きく劣る。通常のチョコボ騎乗時の曲と比較して、サンバ調であったことが大変に印象深い。

FFTでも飛行能力を持つチョコボとして登場する。

FF7では山川チョコボという、飛べはしないものの、山と川を越えられるチョコボとして登場する。チョコボレースではトウホウフハイという黒チョコボに苦戦したプレイヤーもいることだろう。

敢えて言うまでもないがヴァナ黒チョコボは空を飛ばない。

由来
現実世界デストリアは中世ヨーロッパで用いられた軍馬
注釈2
Destrier(Wikipedia英語版)
。騎士や鎧を身につけた戦士を中心に使われ、戦争よりも、馬上試合などに適した種だったようだ。この点では、戦争で活躍したコーサー種とは対象的である。

ヴァナ・ディールにおけるデストリアにもこの歴史が反映されているようだ。
関連項目
チョコボ】【チョコボ育成】【黒チョコボの羽根】【デストリアキャップ】【デストリアスーツ】【デストリアヘッド
コーサー】【ポールフリー】【ジェニット】【ラウンシー

コメント表示/書き込み コメントはありません