Jammer Leech(じゃまーりーち)
コロロカの洞門に出現するリーチ族NM
該当レベルは60前後であると推定される。

Jammer Leech

出現条件

クエスト温泉へ行こう」で訪れることになるマップ(G-9)に、約7~25分の間隔で最大3匹POPする。

このマップは、分かりやすくいえばCargo Crab Colin湧くマップである。

特徴

聴覚感知アクティブモンスターであり、大変危険極まりないモンスター
ただし見破り能力は持っていないので、スニークを掛けていればやり過ごすことが可能。

さて、このJammer Leechの強さだが、リーチ族の特性と相まってLv75のPCであっても、返り討ちにされる可能性のある強敵である。
最奥地を除き、コロロカの洞門に通常生息しているモンスターの最大レベルは37であるため、大丈夫だろうと油断して近付き、餌食になった諸氏も多いことだろう。

備考

目ぼしい戦利品などはなく、クエスト温泉へ行こう」の障害としてのみ立ちはだかる、まさに洒落さながらのジャマ(邪魔*1)ーリーチである。

まれにクエストの失敗か、もしくはこのNMの存在(強さ)を知らずに絡まれた冒険者が、ツェールン鉱山(または東アルテパ砂漠)にまで大量の雑魚リーチリンクさせながら逃げてしまい、何も知らずにやってきた冒険者がなぶり殺しにされるという事故が見かけられる。

ジラート実装直後は忍者ジョブを修得する為のクエストNMリーチの討伐が含まれているのだが、こちらのリーチと間違え挑む者も居たらしい*2

関連項目

コロロカの洞門】【リーチ族】【温泉へ行こう
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
「jammer」は英語で「妨害するもの」の意味である。
*2
当時は今ほどクエストの攻略手順が書かれたHP等は少なかった事も一因
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。