黒ガル

記事名読み
くろがる
黒魔道士ガルカ

ヴァナ・ディールにおいて困難な冒険を体験する存在。
MPが全種族中最少であり、INTも下から2番手でお世辞にも適正があるとは言い難い。

最近主流のソロでのペット狩りでは黒魔道士自体の性能と戦術
注釈1
短い時間で敵を倒し、長めのヒーリングをとる。
の相性が抜群なため、種族による影響は少ない。

だがソロに比べて戦闘時間の長いPTでは、他種族と比べて素のMPが圧倒的に少ない。とはいえ、二つ装備すればMPが50増えるアストラルリングや全部位装備で96ものMPブーストできるガルカ族高級装束等、装備を充実させれば5チェーンして休憩を入れるレベリングではなんとかなったりする。

最大の問題はステータスを重視しなければ確実に魔法がレジられてしまうようなHNM戦である。
基本的にステータスを重視した装備MPが増え難く、MPを重視した装備ではステータスが上がり難い。このため装備によってMPを増やし難く、生来のINTの低さもあってガルカには辛い戦いとなる。

ステータスMPの比重を考慮し、精霊魔法の無駄撃ちを抑え、削る時にはしっかり削る等、高いプレイヤースキルを要する。

ちなみにその筋肉質な外見から「INTは全種族で最弱」と勘違いされることも多いが、既に書いた通り下から2番目である。

関連項目
白ガル】【不適正ジョブ】【ガル後衛

コメント表示/書き込み コメントはありません