Kurrea

記事名読み
くれあ
ルフェーゼ野に出現するブガード族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Kurrea
出現条件
ルフェーゼ野(G-8)の???(小屋のようなものが立っている場所)に「金剛王の闇スープ」をトレードすることで出現する。
……辺りに腐臭がたちこめている。
どうやらスカベンジャー(清掃動物)
のテリトリーらしい……
特徴
トリガーを置くと次のログが流れ、少し離れたところに出現したKurreaが襲い掛かってくる。
金剛王の闇スープの皿を地面に置いた。
さらに強烈な刺激臭が辺りに漂う……
……何か巨大な生物が近づいてきた。
しきりと辺りの臭いを嗅いでいる……

巨大なブガードで、Lv85程度。

ブガードの使う特殊技に加え、エアロ系の高位魔法トルネドグラビガサイレガを詠唱する。なお、詠唱速度が速くトルネドに至っては無詠唱で発動するので注意。スタンサイレスバインド(影縫い含む)・グラビデスリプルを無効化する。

魔法にさえ気をつければ、四神討伐に必要な程度の戦力で撃破が可能。レベルキャップが上昇し、アイテムレベル装備フェイス実装された現在ではソロでも簡単に押し切れるようになったが、後述する厄介な特性により、Lv75キャップ時代アライアンスでも長期戦を強いられることもあった。

それは一定時間経つと出現地点まで戻り「金剛王の闇スープ」を飲むということ。PC金剛王の闇スープを飲むと壮絶なマイナス効果が及ぼされるが、Kurreaが飲むと以下の9種類の効果がランダムで発生する。この際に個別のログが流れる。
Kurreaは、金剛王の闇スープを飲んだ!


効果は時間経過で低下していくが、金剛王の闇スープを飲むことで重複していく。時間が掛かりすぎると超絶な装甲を持った陥落不能なNMと化すため、討伐にはある程度の瞬発力が必要となる。

序盤でステータス低下を引いてくれるとアッサリと終わるのだが、HP回復を引き続けてジリ貧になったりすることが多くかなりギャンブル性が高い。

台詞と効果の対応関係は詳細に検証されているわけではなく、以下のようなものだろうと言われている。

両脚装備の「ガリアルドズボン」(100%ドロップ)。
出典
オセアニアの先住民アボリジニの「夢の時」伝説に出てくるトカゲの怪物。英雄トゥーララとの戦いでトゥーララを窮地に追い込むが、苦手とする義母「バンブルの木」のもとにトゥーララが逃げ込んだことから、決着を諦め逃げ去ったという。
関連項目
金剛王の闇スープ】【トリガーNM
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません