スマイルブリンガー

記事名読み
すまいるぶりんがー/Smile Bringer
公式イベント星芒祭」に登場するNPCの職業(?)。
直訳すれば笑顔を運ぶ者。子供達にプレゼント振りまき、幸せを運ぶことを喜びの糧とする。略称「SB」。

いわゆる現実世界におけるサンタクロースの化身なのだろうが、ゲーム中では特定の宗教に関わるような表現を使わないというポリシーから、サンタクロースの仕事内容を抽象的に名前に反映した存在となっている。しかし日本人では「サンタ」「サンタクロース」と言えば通じるため、そのように呼ばれる事もある。

三国それぞれに一人ずつ配置され、ヴァナ・ディール時間1日ごとに無料で子供へのプレゼントEx属性付き)をくれるほか、有料で販売もしていた。その子供へのプレゼントドリームキャップ/ドリームキャップ+1装備した状態で国内の子供達にトレードで渡すと、「夢ポイント」というものが貰える。これを消費することで他の二国
注釈1
徒歩移動で訪れたことがないキャラでもテレポすることが出来たため、競売統合前は倉庫キャラの移動&配置に非常に喜ばれた。後に、ハッピーパワーのロングジャーニーにて(Lv20は必要だが)タイミング次第では手軽に移動できるようになったこと、Lv20まで容易に上げれるようになった事などから、現在はそれほど重宝されていない模様。
テレポして貰えるほか、ドリームキャップ+1獲得のためのフラグとしても使われた。

2012年の星芒祭からスマイルブリンガーの恰好がドリーム装備一式になった。

Christina Christina_2
お姉さんはスマイルブリンガーっていう、子供たちに夢を与える人なのよ。でも、大人にもちょっと夢を与えちゃうかもね。
では、あなたに1つ夢を与えましょう。しかし、残念ながらこの夢は子供のうちにしか
見ることができません。
……ま、夢なんて儚いもんよ。

(バストゥーク鉱山区I-9チョコボ厩舎前)
バストゥーク担当のスマイルブリンガー
特色あるその姿から子供のみならず大人にもユメ(妄想)を振りまいた人物として、一躍時の人となった。そしてさらに2005年版以降はきわどさが進化し、多数の'大きなお友達'を夢の世界へと誘ってくれた。もちろんNPCなのでハラスメント行為にはならないが、これだけのためにバストゥークタルタル倉庫を作った冒険者もいたとかいないとか。

ちなみに2006年版星芒祭でのツリー暴動騒動の際明らかになったが、本人曰く「レベル75ナイト」だそうである。
注釈2
LV99キャップになっている現在、彼女もLV99になっているのかは不明である。

2012年の星芒祭からスマイルブリンガーは、ドリーム装備一式を着用しているのだが、彼女だけはなぜか両脚白サブリガ両足ナイトAFのままとなっている。

夢は儚いものと戒める彼女だが、スマイルブリンガーの中では一番夢を与えた人であるのは間違いないだろう。
Atagei-Portagei
(ウィンダス水の区北F-5水の区北出口前)
ウィンダス担当のスマイルブリンガーは、意外なことにNPCにほとんど存在しない銀髪のボサタルである。他にはアトルガンエリアアルザダール文明遺跡群を監視する不滅隊と、ウィンダス鼻の院研究員Maju-Najuくらいである。

Charmealaut
(北サンドリアJ-9噴水前)
サンドリアの担当は一番サンタクロースに近いフェイスエル爺(だいぶ痩せてはいるが…)。
2006年以降は北サンドリア閲兵場に出現する。すぐ隣に悲劇の釣り竿少年ことアイルベーシュ(Ailbeche)がいる場所のため、プレゼントは大抵彼に渡されることに。たまには他の少年少女たち
注釈3
特に、薄幸さという点ではアイルベーシュ(Ailbeche)に勝るとも劣らないラミネール(Raminel)少年
のことも思い出してあげて頂きたい。

関連項目
星芒祭】【子供へのプレゼント】【夢テレポ】【ドリーム装備
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません