スワンビルボ

記事名読み
すわんびるぼ/Swan Bilbo
片手剣の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィッククリシュマルドと同じ。
Rare Ex
36 240 AGI-4 CHR+4 命中+4
Lv60~

エルディーム古墳に出現する屍犬族NMCwn Cyrff」がドロップする。ただし、100%ドロップではない。

ビルボ類に属する。
基本性能もそこそこ高い上に吟遊詩人に必要なCHRブーストされ、Lv60から装備可能。更に命中も上がるので、かなり高性能である。
ただし、レベル上げでは、既に属性杖が扱えること、片手剣のまま殴る機会がないこと、片手剣スキルがC-であること、片手剣SPEXWS共に扱えないことなどから、用いられることは少ない。
CHRブースト目的の場合でも、Lv48から使えるシェルバスターが、CHRブースト値が同じ上に比較的簡単に入手できるため、CHRブーストのために用いられることも少ない。
短剣エヴィサレーションを取得できる頃には、吟遊詩人の殴りもかなり強くなってくるが、さらに優秀な片手剣が出てくるレベルでもあるため、サポ忍時のサブ武器にも使われない。
もっぱら、ソロスキル上げで使う、高性能な趣味武器という立場である。

上記のように、吟遊詩人にとっては必要性の薄いアイテムではあるが、吟遊詩人専用片手剣であること、装備可能レベルでは優秀な片手剣であること、高級感漂うグラフィックがお洒落であることなどの理由から、取得を目指す者もいるようだ。

Rare Ex属性だが、標準価格5,700ギル店売りできる。
関連項目
Cwn Cyrff

コメント表示/書き込み コメントはありません