Pelican

記事名読み
ぺりかん
クフタルの洞門、もしくはナイズル島に出現するコカトリス族NM
Pelican
出現条件
時間により上下する岩を抜けた先のMAP[3](J-6)にある小部屋に生息する二体のGreater Cockatriceとの抽選でポップする。

一昔前はこの場所周辺はレベル上げPTで賑わっており、抽選対象であるGreater Cockatriceも頻繁に狩られていた。そのためポップしたPelicanを倒す機会も多かったのだが、その後は新しく良質の狩場が追加された事もあり、意図的に抽選対象を狩らない限り早々はお目にかかれなくなった。
特徴
レベルは78前後に該当する。

通常攻撃追加効果:石化が稀に発動する。この石化にはヘイト減少も付加されているものと推測される。
弱体魔法は一通り入るが睡眠耐性を持っているらしく、精霊の印を使ってもスリプルリポーズレジストする模様。

小部屋にいるワイバーンを倒せる戦力であれば、ソロでも撃破は可能。但し運悪く石化状態が長く続いた場合、じりじり削られて戦闘不能というパターンも少なくはない。また、小部屋前の通路には剣虎族(Ovinnik)が1匹ポップするため、NMを5分以内に倒せなければ、再ポップしたトラも再度討伐しなければならないため、注意が必要
注釈1
余程立ち位置が悪くない限り、小部屋にいるコカトリスやラドンに絡まれることはない。

アストラルアスピスコカトリスの肉コカトリスの皮
肉と皮に至っては一度に複数落とす場合がある。

アストラルアスピス100%ドロップで、後衛にとってはそれなりに使える装備である。ただしEx属性店売り不可なので、金策には使えない。
出現条件
アサルトBFナイズル島踏査指令」において、81~99ブロックの奇数層に出現することがある。
特徴
基本的な特徴はクフタルの洞門NMに準ずるが、強さはLv75の1PT向けに調整されている。
倒すと???シールドの入った宝箱が出現し、鑑定するとアストラルアスピスになることがある。また、たまに鎮魂武器ドロップする。
関連項目
クフタルの洞門】【アストラルアスピス】【コカトリス族】【ナイズル島踏査指令
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません