フラッシュ内藤

記事名読み
ふらっしゅないとう
内藤の中でも「フラッシュ」しか使わない内藤を指す蔑称。
(「フラッシュ」を使うナイトの意ではなく、「フラッシュ」のみ使う内藤のこと。内藤については「内藤」の頁を参照。)

PTプレイにおいて、盾役として必要なヘイト稼ぎの手段を白魔法フラッシュばかりに頼り、自分やターゲットされている味方へのケアル・地道な殴りといった累積ヘイト稼ぎや、緊急時のかばうなどといった柔軟な対応を怠るナイトの事。極端な例になると、ターゲットの強弱を調整する必要がないにもかかわらず
注釈1
たとえば、アサシン習得前のシーフがいる状況等。
挑発すら行わない例もあるという。

語感から勘違いされやすいが、フラッシュ自体の発生の早さ・瞬間的なヘイトの上昇率は、25という消費MP(比較:ケアルIIIは消費46)に比して十分な性能を持っており、フラッシュの使用頻度が高いと即フラッシュ内藤、という訳ではない。むしろ積極的に使っていくべき魔法である。

フラッシュ内藤と呼ばれる人達は、累積ヘイト揮発ヘイトの違いを理解していないケースが多く、ヘイト稼ぎといえば挑発フラッシュ(いずれも揮発ヘイト)と考えるためにタゲがふらつきやすいのである。
またケアルをしないことで後衛に負担がかかり、後衛MP枯渇しているのにナイトMPは満タン
注釈2
ナイトオートリフレシュ実装され、ジュースもこっそり飲んでいたりといった頑張りもあるので、内籐認定の前にMPの自動回復具合を見てみることを薦める。
などということも起こる。

関連項目
ナイト】【フラッシュ】【内藤

コメント表示/書き込み コメントはありません