満腹

記事名読み
まんぷく/Food
ステータス変化食事」状態の俗称。
食事の効果が継続している状態。

食事を行った後、その食事効果が切れる前にまた食事をとろうとすると、「おなかがいっぱいでこれ以上食べられない」と表示されるが、この状態のこと。アイコンはハンバーガーの形をしている
注釈1
もっとも、ヴァナ・ディールにハンバーガーは存在しないが。


これ以上食事を取ることができない、という状態を表すのに分かりやすいためか、あえて本来のステータス名称である「食事」ではなく、こちらの表現を使うことも多い。

満腹状態(食事効果)を解除する手段は複数ある。詳細は【食事効果の解除】を参照。

この満腹状態は食事によって時間には相当な差があるが、内容的には例えステーキをまるごと食べても、クッキーを一枚食べても「同じ満腹」状態になる。

効果時間タウンモグシールド/ノマドモグシールドの効果や、ハッピーパワーハラヘラーヌ!」、サンクションシギルのボーナス、ドメイン効果(叡智)によって延ばすことができる。

2005年12月13日のバージョンアップにおいて、範囲内の同一PTメンバーに一様に効果をもたらす食品類(ホールケーキや鍋など)が追加された。これらは範囲内の空腹なPTメンバーに半ば強制的に振舞われるため、食べる際は周囲の腹具合に気を配る必要があるだろう。これらの範囲食事射程はあまり広くなく、プロテア等の範囲補助系と同じ感覚だともれることも。そのため、便乗してもらう場合は極力近づいた方がいいだろう。前衛後衛で距離を置くのも「食べ分け」の有効な手段の一つである。

また、敵の特殊技の中にはこの効果を解除(コリブリ族スナッチモースルなど)・吸収シンカー族吸印技など)するものや、別の効果で上書きしてしまうもの(ソースパン)も存在する。
関連項目
食事】【食事効果時間延長】【ハラヘニャー】【Parike-Poranke

コメント表示/書き込み コメントはありません