ソースパン

記事名読み
そーすぱん/Saucepan
石の見る夢廃墟で待つ者は その3」のBF戦に出現するゴブリン族「Seed Goblin」が用いる特殊技
これを食らうと食事効果が上書きされ、全ステータス-10の食事状態になる。自己中心範囲でダメージはなし。
効果時間は30分で、ハラヘラーヌ!の影響は受けない。

食事効果を消したり吸収する特殊技はそれまでにもあったが、食事効果を相手に与える特殊技としては初である。

戦闘中これを解除するには、消化薬ルテナンサッシュを用いるしかないが、消化薬は材料が高価でほとんど流通しておらず、ルテナンサッシュRare Exで15分に1回しか使えないという制約があるため、実質的にはこの技を食らったら負の食事効果がついたままの戦闘を余儀なくされていた。元の食事効果を消してしまうことも含め、厄介な特殊技と言えるだろう。

2015.8.5以降は(条件付きではあるが)消化薬を1000ギルで購入できるようになり、比較的容易に対抗策を準備できるようになっている。
名称について
ソースパンは英名(Saucepan)からも分かるように、ソースのかかったパン(bread)ではなく鍋(pan)の一種。具体的には、長い1本の柄のついた深底の鍋を指す。
つまり鍋に入った不味い食事を、無理矢理相手に食べさせる技ということに…
関連項目
ゴブリン】【廃墟で待つ者は その3】【フライパン

コメント表示/書き込み コメントはありません