溶解薬

記事名読み
ようかいやく/Vitriol
薬品の一つ。12個スタック可。
様々な物質を溶かす効果のある秘薬。
取り扱いには、細心の注意を要する。
キャスト係数は4(1秒)。

使用すると自らが防御力ダウン(-20%)の状態異常に陥る。効果時間は3分。主な用途はアシッドと名の付く武器を作るために必要となる素材

獣人ミスリル貨を盗めるトンベリ族がまれに落とすこともある。

スキル帯のレシピに比べて圧倒的に材料費が安く、割れても懐があまり痛まない事から好んでスキル上げで作られるが、それに比例して競売価格もかなり安いので、赤字は覚悟する必要がある。

鍛冶スキルがあれば溶解の鏃に、更に木工スキルがあればアシッドボルト合成可能なため、若干ではあるが黒字にすることもできなくはない。

ミスリルと相性が良いのか、ミスリル製の武器合成してアシッド系の武器に加工するレシピが多い。ただし、溶刀アシッドボルト溶解の鏃)など、ミスリル以外との金属との合成にも用いられる例もある。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Maymunah入荷なし。売却時のみ
Odoba錬金術スキル名取以上
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ
モグガーデン-Green Thumb Moogleミニスライムの思い出

売却標準価格は120ギルギルドでの販売価格は700ギル
だいじなものミニスライムの思い出」があればGreen Thumb Moogleから1,300ギルで購入できるようになる。

名称について
英名(Vitriol)から硫酸がモデルになっていると思われる。
何故動物の唾液や植物の球根から強酸が取れるのかは不明。よほど強力なものを含有しているのだろうか?
関連項目
防御力ダウン】【アシッドボルト

コメント表示/書き込み コメントはありません