Sand Bats

記事名読み
さんどばっつ
バルクルム砂丘の洞窟に生息するコウモリ

Lv12~15のアクティブモンスターであり、特にコンシュタット高地方面からセルビナへ向かう際に通る洞窟に棲息する個体はバストゥークの新米冒険者達にとって大きな障害となる。狭い洞窟内でこのモンスターを避けるのは実質的に不可能なので、サイレントオイルがあったほうが良いだろう。

南グスタベルグ北グスタベルグと迂回する必要があったり、コウモリに襲われたりとバストゥーク出身の冒険者達の砂丘デビューまでの道程は険しかった。

商人達も手を焼いているようで、バストゥーク港ではSand Batsを倒した証拠としてドロップアイテム砂コウモリの牙」を持っていくクエスト砂の道を拓く」を受けられる。

もっとも、2014年11月10日のバージョンアップテレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」が実装されてからは、バストゥークからセルビナのすぐ近くに簡単にワープできるようになったため、砂丘を通行するためにSand Batsのそばを通る必要はなくなっている。
分布
前述の洞窟の個体が良く知られているが、実際にはバルクルム砂丘の各所に棲息している。ただしいずれも数が少ないため、運が悪いと砂コウモリの牙を取るのにはかなり時間がかかる。

洞窟内部にしかいないためか、夜間に限らず日中も出現しているのがまだ救い(新米冒険者にとっては災い)だろうか。

座標備考
K-92コンシュタット高地方面の洞窟
I-92Swirling Vortexルフェーゼ野方面)の洞窟
E-91石碑の洞窟(セルビナ西)
C-62隠し海岸(グスタフの洞門方面)への洞窟
開発秘話
2022年5月8日に放映された「ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL」ではこのモンスターについてのよもやま話が出ている

藤戸洋司氏や松井聡彦Pによると、MMORPGEverQuest」でハイパス・ホールドという場所に赤ネームの敵(FFXIにおける「とてもとても強そうだ」に相当する敵)がいるために通過できず、誰かがトレインをした隙に急いで通り抜ける、という経験をしたことがあった。FFXIでもそういった雰囲気を再現してみたいという気持ちもあり、砂丘の洞窟内にアクティブモンスターが配置されたらしい。

ちなみにハイパス・ホールドの敵は、誰かが絡まれた隙に通行する以外にも、FFXIにおけるインビジのような魔法を使って見つからないように通り抜けるという方法もある。
関連項目
コウモリ族(編隊)】【砂の道を拓く

コメント表示/書き込み コメントはありません