砂の道を拓く

記事名読み
すなのみちをひらく/Bite the Dust
バストゥーククエストの一つ。繰り返し可能。

依頼者は、バストゥーク港港通り(Harbor Way)の(H-6)にいるヤザン(Yazan)。
港町セルビナへの道を凶暴な
コウモリが邪魔をして、依頼者の商売が
やりにくくなっているとのこと。
これを排除し、証拠に「砂コウモリの牙」を
もってくるように。

砂コウモリの牙は、バルクルム砂丘の洞窟に生息するコウモリ族モンスターSand Bats」がドロップする。

コンプリート時には、350ギル報酬として入手でき、称号が「砂の開拓者」になる。また、バストゥーク名声が1.0上昇する
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。


入手経路が限られているものの、エリアチェンジの必要無しに、繰り返し実行できるクエストのため、名声上げにも適したクエストである。
サービス開始当初、このクエストは存在しなかった
注釈2
2002年7月頃のバージョンアップ実装


バストゥークサンドリアとの中間地点に存在するセルビナは、Lv20迄の冒険者が集まる、賑やかな場所だった。そんなセルビナに向かうバストゥーク所属の冒険者を悩ませる問題が存在していた。徒歩でセルビナまで向かう道中、必ず通る狭い洞窟にアクティブモンスターSand Batsが生息していたのである。そのため、遙々やってきたのに目的地前で戦闘不能になる事態が多発していたのである。

常にSand Batsを狩ってくれる冒険者がいる訳もなく、不幸な犠牲者が出続ける事になってしまった。
後に、スニークサイレントオイル実装という、プレイヤー側の自己防衛策強化によって、あまり聞かれなくなって行く。

コンシュタット高地雄羊や、パルブロ鉱山亀列車と並んで、古いバストゥーク国民には印象深い思い出となっているだろう。
余談
英名タイトルであるBite the Dustは、直訳すれば砂埃を噛む、慣用句としては戦いなどで負けて死ぬ、と言う意味がある。有名バンドQueenの楽曲「Another One Bites the Dust」、及びそれを元ネタにした「ジョジョの奇妙な冒険」の能力バイツァダストが有名か。

多くの死傷者を出したSand Batsと、それから取れる砂コウモリの牙をかけたダブルミーニングと言える。
関連項目
バストゥーククエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません