製品版初の
公式イベント。
2002年7月19日20時から7月20日1時までの5時間の間に、世界中で迷子になった21体の
モーグリを探し出すというもの。
各国にいた
モーグリから情報を入手し、迷子の
モーグリに話しかけることによってポイントを貰う
。
そのポイントが一定量を超えると「
ブロンズモグベルト」が貰える。さらに
モーグリに話かけポイントが増加した状態で、
モーグリに「
ブロンズモグベルト」を
トレードすると「
シルバーモグベルト」、「
シルバーモグベルト」を
トレードすると「
ゴールドモグベルト」にグレードアップした。
そのときの
イベント告知の
モーグリのセリフ。
クポー!
大変なことが起こったのクポ!
実はモグたち、
モグハウス管理組合は
ヴァナ・ディール一周慰安旅行に出かけたのクポ!
実はそこで21人も迷子になったのクポ!
モグたちはいつも1人でお留守番だから、団体行動には、慣れていないクポ!
しかもモグたちは見た目区別がつかないから、何人かいなくても気が付かないクポ!
このままでは
モグハウスの管理に支障をきたすクポ!
是非とも、
地球時間7月20日午前1時までに、世界中に散らばったモグたちを探して欲しいのクポ!
モグたちは寂しがり屋だから、人数の多い
パーティで、いっぱい迎えに来てくれるとうれしいクポ!
しかも弱っちい
冒険者が行ってくれると、きっとモグたちも帰れると勇気付けられるクポ!
もしかしたらまだ誰にも見つからないように隠れてるかもしれないけど、きっとそのうち出てくるクポ!
では、世界中で迷子のモグたちを助けにいってらっしゃいなのクポー!
ネ実では、攻略スレが立ち様々な情報が入り乱れることになった。
時間限定だったため、
検証を待つことも無く、書き込まれるが即向かい、騙された人も結構いたのではないだろうか。
また、開始後2ヶ月余りということもあり低レベルの人が殆どで、まだ
三国を拠点としている人も多かったため、この時に初めての土地に踏み込んだ人もいた。
低レベルで
ダンジョンに
特攻し、大
トレインの末
モーグリに話しかけ、
イベント終了後、袋叩きにあい
戦闘不能になる人も続出。
気をつけないと、
トレインの戻りに轢かれたりもした。
また、多数の
冒険者が一斉に
モーグリを目指し移動した為、各地は大混乱となり、
セルビナと
マウラでは、
機船に乗ろうとする人達でごった返し、乗り場の
NPCに
ターゲットすることが出来ず、乗ることも降りることも出来なくなり、ラグで移動はままならず、最終的には
エリア落ちを起こしたりもした。目的地である
モーグリ周辺でも
PCが集まりすぎ何も見えない状態が発生したため、
イベントと銘打った
鯖耐久テストだったと噂するものもいた。
この
イベントは超期間限定
イベントだったため、参加したくても参加出来なかった人が多数おり、相当数のクレームが
スクウェア・エニックスへ送られたと思われる。その為、これ以降の
イベントでは数日間の開催→数週間の開催と、開催期間がどんどん延びていった。超短期の
イベントは情報収集の慌ただしさなどが独特な為、このような
イベントも復活して欲しいと望んでいる人も中にはいるようだ。