軒猿手裏剣

記事名読み
のきざるしゅりけん/Nokizaru Shuriken
消費型の投てき武器手裏剣系に属する。
Rare
85 192 飛命+18 敵対心+2
Lv73~

獣神印章99BF(後述)で入手できる。

見て分かるとおり、投げたらorzである。
が短いため気が付いても発射阻止をすることが難しい、よって装備時には細心の注意を払う必要がある。

実装時点では敵対心を上げられる唯一のレンジウェポンであったが、オモニエール(+1)が実装されたことでオンリーワンの性能ではなくなった。しかもオモニエールアクセサリ型でありうっかり投げの心配もない。

入手手段が万人向けでないため、実装当初はかなりの額で取引されていたが、流通するにつれて手ごろな値段に落ち着いていった。

2007年6月6日のバージョンアップステータスブースト付き消費型投てき武器のほとんどが投げることの出来ないように仕様変更が行われたが、開発側も投げられない手裏剣とはいかがなものかと考えたのかどうか、この武器は従前通り投げることが可能。うっかり投げの心配がなくなったと油断したらやはりorzである。

軒猿手裏剣は基本的に投げて使うものではないため、飛命はただの飾りも同然だったが、ジョブ特性打剣」が追加されたことで飛命も意味を持つようになった。

実は斬属性投てき武器という極めて珍しい特性を持っていたが、2014年10月7日のバージョンアップジョブ特性打剣」が追加されるのに伴い、突属性になっている。もっとも、前述のように誰も投げたがらない性能であったため、そのレア性能には誰も気づかず、性能変更時に発表されて初めて判明したという経緯がある。

売却標準価格は637ギル
入手先
獣神印章99BFNM真龍
獣神印章99BFNM戦慄の角

名称について
軒猿は越後上杉家に仕えていた忍者集団。その地方での忍者の呼び名とも言われる。
関連項目
手裏剣】【軒猿忍着】【軒猿忍袴】【うっかり投げ】【例外属性武器

コメント表示/書き込み コメントはありません