アニメート

記事名読み
あにめーと/animated
悪性のステータス変化の一つ。2023年11月9日のバージョンアップ実装された。
攻撃が速くなる代わりに、行動の自由が奪われた状態。

BF桃色輪舞曲」にて出現する「Flan Princess」が使用してくる特殊技「アニメーター」でこの状態異常になる。

アイコンレベル制限アイコンの右に表示される。アイコングラフィックバーサクと同じ。
効果時間約45秒(通信速度状況によっては2~3秒程縮む可能性あり)。
効果時間中は魅了と同様に操作を受け付けなくなり、敵に対するオートアタックを勝手に行うようになる。
羅盤を含むペットが消滅するのもまた同様である。

交戦中、定期的に「一緒におどりましょ!!」というメッセージがFlan Princessの存在数の分だけ一斉に流れ、上記の効果を付与する。

FF4に登場する「プリンプリンセス」との戦闘に近い形へ落とし込んだものとなっている。詳細は桃色輪舞曲の記事を参照。

名称について
animateには「生命を吹き込む、活発にさせる、励ます、アニメ化する」といった意味がある。この場合は「(強制的に)活発化された状態」といったところか。アニメートの効果はFFシリーズにおける一般的なバーサクの効果に準じているが、FFXIには既に別のバーサクが存在していたため、別名称での実装に至ったものと思われる。

また、サガシリーズにおいて同名の特殊技が登場するが、そちらは「戦闘不能になったパーティーメンバーを自分のコントロール下に置いたうえで蘇生させる」という、同士討ちを目的とした効果となっている。

関連項目
桃色輪舞曲】【ステータス異常】【魅了】【バーサク

コメント表示/書き込み コメントはありません