ホバーショット

記事名読み
ほばーしょっと/Hover Shot
  1. 狩人Lv95で習得するジョブアビリティ
  2. 上記のアビリティによって得られる良性のステータス変化

いずれも2021年5月10日のバージョンアップで追加された。
前回遠隔攻撃した位置から、1Ym以上離れて同じ対象に遠隔攻撃すると、遠隔攻撃ダメージ飛命魔命がアップし、さらに、敵対心ダウン。

再使用時間は3分。使用することでステータス変化ホバーショット」を得る。効果時間は60分。

デコイショットとの両立はできない。

移動判定に成功していると、遠隔攻撃時に両手の手元が赤く光る。
1射ごとにダメージ+4%、飛命+4、魔命+4?、敵対心-2ずつ累積する。
25回で上限に到達しダメージ+100%、飛命+100、魔命+100?、敵対心-50になるが、一度でも移動判定に失敗するとリセットされる。遠隔攻撃そのものをミスした場合は問題なく累積する。
乱れ撃ちマルチショットは何発ヒットしても累積1回分として判定。バウンティショット影縫いには効果が無い。

ダメージ+は属性WSを含む全ての遠隔WSにも有効、多段WS乱れ撃ちの場合は全段に適用される。敵対心-は装備と同枠。

前回の位置から移動しさえすればいいので、敵をターゲットロックした状態で反復横跳びのように移動し続けることになる。

武器を交換しても累積効果は残るため、隔の短い投擲武器で25回カウントを稼いでから、本命武器に持ち替えるということも可能。
前回遠隔攻撃した位置から、1Ym以上離れて同じ対象に遠隔攻撃すると、遠隔攻撃ダメージ飛命魔命がアップし、さらに、敵対心ダウンしている状態。

同名のアビリティを使用することでこのステータス変化を得られる。エリアチェンジで効果は切れる。

ステータス変化デコイショット」とは排他の関係にあり、お互いに効果を上書きする。
名称について
hoverは「空中に停止する、停空飛翔する(ホバリング)」の他、「揺れ動く、うろつく」といった意味も持つ。アビリティの特徴からは後者を指していると思われる。
関連項目
狩人

コメント表示/書き込み コメントはありません