エアナイフ

記事名読み
えあないふ/Air Knife
短剣の一つ。2020年11月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックウィンドナイフと同じ。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

新春ノマドモグボナンザ2021の1等賞品の一つとして登場した。

ビースティンガーホーネットニードルの流れを汲む150以下の短剣の1つで、ユーゴククリ+1を上回るD/隔(0.687)を持つ。
歴史
かつては入手方法のない未実装アイテムとしてデータ上に存在していたが、2007年3月8日のバージョンアップでデータ上からも抹消されている。なお、当時は以下の性能になっていた。

2020年11月10日のバージョンアップでは、性能を変えて改めてアイテムデータに追加されたが、この時点ではアイコンが正しくない(ウィンドナイフ+1と同じ白枠のついたアイコンになっている)という不具合があった。これは2020年12月10日のバージョンアップで修正されている。
名称について
FFシリーズにおいては風属性を持つ短剣として度々登場する武器

ウィンドナイフが追加されたときには、開発者コメントで「エアナイフならぬウィンドナイフ」と言及されていることから、ファイアタンと同様の理由でおしゃれ武器の名前がウィンドナイフになり、今回改めて「ちゃんとした性能を持つ伝統的な武器」としてエアナイフ実装されたという経緯がうかがえる。
関連項目
ノマドモグボナンザ】【ウィンドナイフ】【ボナンザ武器】【ビースティンガー

コメント表示/書き込み コメントはありません