ファイアタン

記事名読み
ふぁいあたん/Firetongue
片手剣の一つ。2017年5月10日のバージョンアップで追加された。
Ex
1 240
Lv1~ All Jobs

ファイアタン
店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある(初出は2017年5月ログインキャンペーン)。

デザインは炎をモチーフとした橙色の剣というオリジナルグラフィックになっている。後に同じグラフィックで実用的な性能がついたフレイムタン実装されている。

ファイアタン2つを錬成することにより、ファイアタン+1を得られる。
HQ品の名前は「ファイアタン+1(Firetongue +1)」となる。
キャスト係数は8(2秒)。

エンチャント:ファイアの効果は普通の精霊I系ファイアとほぼ同じだが射程は異なり、精霊魔法のおよそ2/3程度。詠唱時間も本家の0.5秒より長く、10分に一度という制限もあり、釣り用途には不向き。
追加効果の発動率は高く、8割程の確率で発動するが、追加ダメージが低いため戦力には成り得ない。
錬成素人レシピスキル:?)]
属性力バランス]炎:10
ファイアタン×2

NQファイアタン+1×1個
HQによる変化はなし

名称について
名称は「火の舌」という意味。FFシリーズでは同様の名前を持つ剣「フレイムタン」が定番の武器として登場する
注釈1
大抵は氷属性武器アイスブランド」と近い時期に入手できる。ファイアソードという名前で登場するシリーズもある。

名称がフレイムタンでないのは、伝統ある武器のためイベント用D1武器ではなく、ちゃんとした性能を付けたいということから。同グラフィック別性能の武器としての実装にも言及されており、後に実用的な武器としてフレイムタン実装された。
関連項目
ログインキャンペーン】【ファイアソード】【フレイムタン
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません