催涙卵

記事名読み
さいるいらん/Sairui-Ran
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
暗闇の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【催涙卵】から取り出すことができる。

紙兵ほどではないが、結構コンスタントに売れていく忍具
実際の狩猟法として、唐辛子に火を放った催涙性の煙で巣穴の中の兎や狸を燻りだすというのがある。
これを踏まえてレシピから推察するに、卵の殻に発火薬としてのボムの灰カザムがらしの粉末を詰め、靭皮紙で蓋をした、手投げの目眩まし弾の様なものだろう
注釈1
幽幻道士」に出てくる卵爆弾のようなもの、といえば分かる方もいるだろうか。

悪戯ではすまないので良い子は真似しないように。
しかし、一つの卵から33個の催涙卵を作るとは錬金術の秘術も侮れない。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷なし。売却時のみ

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして売却されたときだけ販売していたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は125ギル。売却標準価格は25ギル。なお、忍だすき【催涙卵】であればCurio Vendor Moogleが5,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうが安い。

原価こそ忍具の中でも比較的安い部類だが、複合スキルの常で安定した大量生産が可能なのは、錬金術調理をそれなりの水準まで鍛えている職人に限られる。
そのため生産性はやや悪く、ゆえに値段はお手軽大量生産がウリの氷柱や価格競争の激しい紙兵などと比べると少々お高いことが多い。

2012年3月27日のバージョンアップでの合成スキルキャップ上昇に伴い、サブスキルも含めて職人装備や上級サポートを受けずに素の数値だけでHQ率50%とされるレシピスキル+51のラインに乗せることが可能となった。
関連項目
忍術】【忍び道具

コメント表示/書き込み コメントはありません