/emotefaith

記事名読み
えもーとふぇいす
テキストコマンドの一つ。2016年4月5日のバージョンアップ実装された。
/emotefaith サブコマンド
PCが動きを伴う感情表現を実行した際にフェイスがとる、
 連動した感情表現再生の有無を設定する。
 ただし次の感情表現は対象外となる。
>>対象外の感情表現
 遠隔攻撃のポーズ(/aim) ベルを鳴らす(/bell)
 勝ちどき(/hurray) 座る(/sit) 椅子に座る(/sitchair)
 ジャンプ(/jump)
>>サブコマンド
on  フェイス感情表現をする
off  フェイス感情表現をしない
なし 現在の状態を表示する

/emotetrustでも代用可能。これはフェイス(faith)が日本語版での名称で、海外版では"trust"という名前になっているため。

この機能をonにしていると、フェイスマスタープレイヤーキャラクターのエモート(感情表現)に連動してエモートを行なう。

ターゲットに対してエフェクトが発生するエモートを実行した場合は、その対象に対してマスターと同様の動作を行なう。この際、フェイスがエモート連動に対応しているか、感情表現がエモート連動に対応しているかに関わらず、フェイスはエモートの被対象者に対して正面を向く。
その他の仕様
プレイヤーにモーションが発生しない場合(プレイヤー抜刀していたり、感情表現サブコマンド「text」を付けた場合など)はフェイスもモーションをしない。

フェイス感情表現をする際、全ての以外のメインウェポンサブウェポン、特定のレンジウェポンは非表示になる。

実装時のデフォルトはon状態になっているため、offにする場合は1回は"/emotefaith off"を実行する必要がある。

オリジナルグラフィックモンスタータイプなどのフェイスの多くは連動に対応していないが、トリオンザイドなど顔だけがオリジナルの場合は連動することがある。ジョブエモーションにも連動するので、ウサ耳を生やすザイドなど、通常であれば絶対に見られないようなエモートをさせることもできる。

オートマトンは一部の感情表現のみにしか対応していないためか、アヴゼンメネジンは一切連動しない。
関連項目
感情表現

コメント表示/書き込み コメントはありません