ブラッドソード

記事名読み
ぶらっどそーど/Bloodsword
片手剣の一つ。

バタリア丘陵北西部に出現する甲虫族NMLumber Jack」がドロップすることがある。

追加効果の発動率は、自分から見て練習相手にならない敵や楽な相手など、格下の敵に対しては、そこそこの発動率を誇るが、とても強そうな敵など、格上の敵に対しては発動率が非常に悪くなる。発動時の吸収量はダインスレイフに勝るとも劣らない。装備レベルを考えればかなり優秀な剣と言えよう。

しかし、ダインスレイフと違いこの剣を装備したいナイト装備できない。このレベル帯で暗黒騎士片手剣を使うことは無く、戦士ランページを覚えるお年頃であるためやはり使うことは無い。そのため性能の割には使いどころが難しい装備となっている。

店売り価格は15800Gほど。

ブラッドソード
過去作でのブラッドソード
シリーズ通して度々登場している伝統の武器の一つである。中でも印象に残っているのはFFIIだろう。
FFIIブラッドソードは、ダメージ対象最大HP依存の割合ダメージと言う詐欺臭い性能だったのでラスボスであれば一撃で1万前後のダメージを平然と与えてしまう。二本登場するのでメンバー二人に持たせれば一ターンでケリがつくという、まさに最終兵器だった。
以降のシリーズではこの反省(?)を踏まえてか、固定値吸収や自分の最大HP依存となり、加えて命中率が極端に低かったり攻撃力が少なかったりと、いずれもやや癖のある性能に落ち着いている。それでも共通して備わっているHP吸収効果を好んで愛用するプレイヤーは多い。
FFXIではアンデッドに対して使ってもHP吸収が発動しないだけでダメージ自体は普通に与えることができるが、過去作品ではアンデッドに対して使うとHPを相手に吸い取られてしまう事もあった。
関連項目
Lumber Jack】【ブラッディソード】【グラットンソード
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません