ヴァンピリズム

記事名読み
う゛ぁんぴりずむ/Vampirism
片手剣の一つ。2015年8月5日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。
シニスターレインテオドールが出てきた場合の報酬として、オーグメント付きのものが選択できることがある。

ヴァンピリズム

装備ジョブショートソード類に準じている
注釈1
公式分類が掲載されたファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 以前の片手剣からかけ離れた外見をしているため、正確な分類は不明。
が、例外的に突属性を持つ突剣の一つ。

高い魔攻ファストキャストが特徴。魔命はつかないがこっそり普通の片手剣より魔命スキルが高くなっている。
魔攻に関しては、INT差を比べると魔法攻撃力の性能は若干TYPE:Bのニビルカジェルに譲る。片手剣を振るいつつ属性攻撃系青魔法精霊魔法を連発したいときには重宝する武器ではある。

追加効果トワイライトナイフと同じくどれかしら100%発動する。
テオドールが所持している杖と同じグラフィックだが、分類が片手棍ではなく片手剣という一風変わった武器になっている。

また、装備ジョブショートソード類に準ずるが突属性を持つという点でも特異と言える。といったジョブにとっては装備可能な唯一の突剣であり、特に短剣装備できないにとっては数少ない突属性通常攻撃ができる武器である。

以下、確認されている最高値を記す。
プロパティ数値
D値+15
STR+10
INT+10
マジックアキュメン+10
名称について
名前は「吸血鬼の存在を信じる迷信、吸血鬼の所業、ひどい搾取、死体愛」などの意味がある。吸収追加効果を持つことを考えると、この場合は「吸血鬼の所業」だろうか。
関連項目
シニスターレイン
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません