ディアボリクアイ

記事名読み
でぃあぼりくあい/Diabolic Eye
暗黒騎士メリットポイントで修得するアビリティ
HPmaxダウン命中率アップ。使用間隔:5分
能力値1で物理命中を+5します。

効果時間3分。
命中上昇量は、+20+(段階-1)×5。
HPmax減少量は、約15%
注釈1
39/256と見られる。
強化段階による変化は無い模様。

いわば暗黒騎士版のアグレッサー
注釈2
アグレッサーは「命中+25、回避-25」と言われており、命中上昇だけでいえばディアボリクアイ2段階に相当することになる。
。こちらは回避の代わりにHPmaxが低下する。
HPmaxが低いほど高い効果を発揮できるレッドデリリアムと相性が良い(勿論死なない範囲で)。
反面、暗黒との併用は難がある。もし使用するなら暗黒発動後二発当てるなどHPを消費してからディアボリクアイを使用すると無駄がなくてよいだろう。
もっとも、両手武器仕様変更により命中確保の難易度が下がった上、暗黒自体に命中+25の効果があるため、併せてディアボリクアイを使用する必要があるのかという話はある。
逆にそれらを見越して装備命中攻撃力などへ振りかえて更なるダメージアップを目指すという方法もあるため、研究の余地は大きいかもしれない。

命中上昇は5段階強化で+40とかなりの値になるため、「一時的に命中が欲しいことはあっても、ここまでは必要ない」というケースも多々ある。各自の環境によっては必ずしも以前のような「5段階か無視か」の二者択一にはならない、なかなか難しいアビリティとなっている。

歴史
2012年3月27日のバージョンアップまでは、第1段階の使用間隔が15分で、能力値1につき使用間隔を2分30秒短縮という性能であり、物理命中率の段階による変動はなかった。
折りしもメリポパーティ全盛期とあって、マムージャなど定期的にシーフタイプの獣人と戦う場面が多かったため5段階強化して再使用5分にする人も多かった。現在ではそのような用途は影を潜めている。

関連項目
メリットポイント】【ダークシール】【ミューテッドソウル】【デスペレートブロー

コメント表示/書き込み コメントはありません