レヴァンテダガー

記事名読み
れう゛ぁんてだがー/Levante Dagger
短剣の一つ。2014年10月7日のバージョンアップで追加された。
グラフィックバゼラードと同じ。

上位バトルフィールド「★風の試練」の報酬として入手することがある。

風属性魔攻+15はアフィニティ枠であり、風属性攻撃に限りダメージが15%アップする。
これは魔攻が高いほど有効性が増すものであり、例として他の装備及びジョブ特性等により魔攻+200の時にこの装備を加えると、風属性に限り魔攻+45(=(100+200)*0.15)に相当する。
サイクロンイオリアンエッジを撃つのに適している。
またアフィニティ枠である為、通常の魔攻の影響を受けない連携ダメージ魔法剣ダメージにも有効である。

以上の通り優秀な装備であったが、後に追加されたマレヴォレンスに「同じ装備ジョブ」「魔法ダメージ+118付き」と魔法面は一歩譲る形となっている。
赤魔道士魔法剣用としてもウォンテッド装備オーグメントが追加され、プクラトムージュ+1やデマサルデーゲン+1が属性を問わない汎用性で勝る。
高いAGI命中回避モクシャと殴り性能も一通りそろってるので、その点も考慮して選ぶと良い。総合性能としてもターニオンダガー+1に譲るが、それらの武器たちと張り合えつつも入手しやすい点が依然レヴァンテダガーの魅力と言える。

ガルーダダガーと同じく風曜日では追加効果:静寂の発動率が上がるようになっている。
名称について
レヴァンテ(ルバンテとも)は地中海で吹く強い東風のこと。
関連項目
風の試練】【ガルーダダガー

コメント表示/書き込み コメントはありません