ラ・カザナル宮

記事名読み
ら・かざなるきゅう/Ra'Kaznar
カミール山麓の奥地で発見された謎の建造物。
この建造物、および付随するエリアはそれだけで「ラ・カザナル」という1つのリージョンを形成している。

本項では建造物としてのラ・カザナル宮について解説し、リージョンとしてのラ・カザナル宮については【ラ・カザナル】で解説する。

ラ・カザナル宮は未知の壁材で造られており、建てられた目的・経緯など、その一切が不明。正確には初代王の時代に既にこの建造物は発見されており、「大冥宮(Serpentine Labyrinth)」として記録に残されている。

実装時点における出入口はカミール山麓にしか存在せず、ウォーの門に存在する出入口らしき場所を通行することはできなかった。こちらは2014年11月10日のバージョンアップ以降、古ぼけた紋章-絶零公を持っていれば通行できるようになっている
注釈1
ラ・カザナル宮実装当初はここが通れなかったため、一度ラ・カザナル宮外郭MAP[2](地下マップ)に降りると歩いて脱出することができなかった。当時、望月一善氏は地下から歩いて脱出できるものと勘違いしていたが、おそらく開発環境ではここが無条件に通行可能だったのだろう。


ラ・カザナル宮外郭ラ・カザナル宮内郭ラ・カザナル宮天守はエレベータで行き来できる。

かつては冥王ハデスがこの建造物を拠点にしてアンブリル族などの「闇の眷属」をウルブカ大陸に放っていたが、初代王によってハデスが封印されるとともに、各所に封印の術式がかけられている。そのためかそれほど敵の密度は高くないが、開拓者もまた進むのに苦労するような構造になっている。

それでもハデスの影響はまだ及んでいるのか、常に闇天候妖霧」の状態になっている。ただし、世界樹ユグドラシルによって闇の力が外に出てこないよう抑えられているため、妖霧カミール山麓などに漏れ出てくることはない。現在でもラ・カザナル宮外郭の各所ではユグドラシルの根が食い込んでいる光景を見ることができる。

ラ・カザナル」という響きからはロ・メーヴル・アビタウ神殿といったジラート遺跡を連想させるが現時点で関連性は不明。少なくとも中央2大陸で見られる白亜の建造物とは建築様式が全く異なるが、トゥー・リアに存在する、歩いた軌跡が残る床が設置されていることから、何らかの接点があるのは間違いないだろう。
関連項目
ラ・カザナル】【ハデス

コメント表示/書き込み コメントはありません