光布

記事名読み
こうふ/Shining Cloth
布材の一つ。12個スタック可。
磨かれた金属のようにてらてらと光を反射する布。

ノーブルチュニックヒクソスローブヒクソスカットの材料になる。
長らくノーブルチュニックのみの材料だったため、劇毒サソリの爪スコハネという認識と同様、こちらも光布ノーブルという図式が成り立っていた。

当初は、入手経路がKing Behemothのみであった。「最短でもPOPに3日要する敵の、しかもレアドロップ扱い」ということで、圧倒的な希少性を誇っていた。
現在ではKing Behemothに加え朱雀麒麟、また獣神印章99テミスオーブ戦「戦慄の角」「真龍」の戦利品、果ては白サブリガ分解など、入手経路が大きく広がったため、往時のようなレアリティはない。

ちなみに読みは「こうふ」である。「ひかりぬの」ではないのだが、仮名表記だと「虹布」と全く同じ読みになってしまうため、「光布」を「ひかりぬの」、「虹布」を「にじぬの」と読むプレイヤーもいるかもしれない。

売却標準価格は9,750ギル
光布をめぐって
かつてはそのレアリティから光布、そしてノーブルチュニックは大変高額で取引され、白魔道士の憧れであった。への貢物としても知られ、これを着用している♀キャラは『白姫』と呼ばれることもあった。

現在ではHQ狙いの職人光布を買っていくので、NQノーブルチュニックは比較的お手頃な値段になっている。

あまりにもレアで高額なアイテムであったため、ネ実などでも「Taisaiが落とす」などとデマが流れた。栽培スレでも、○○を植えて△△クリスタルと××クリスタルを肥糧にやるとできた、というネタがかなり長期間住人の希望も込めて噂されていた
注釈1
1回の検証リアルで1ヶ月以上かかり、しかも光布ができるのはレアという設定だったため、長い間一攫千金を狙う住人による検証という名の妄想が続いた。

関連項目
ノーブルチュニック】【ヒクソスローブ】【ヒクソスカット

コメント表示/書き込み コメントはありません