ディバートケープ

記事名読み
でぃばーとけーぷ/Evasionist's Cape
背装備の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。

主にレイヴで入手可能なLv99のジョブ専用アクセサリの一つ。
インカージョンNMドロップする「○○の箱」「○○の大箱」を使用することで入手できることがある。
また、INV.ワークスの"Detrovio"に「幻光結晶」と一緒にトレードすることで、オーグメント性能を上書き付与することができる。(手数料として同盟戦績が必要。)
この際、元の性能のままにするか選択することが可能だが、幻光結晶は失われる。

オーグメントは以下の範囲で複数付与されることもある
ダブルアタック+1~5敵対心+1~7エンボルド+5~15被ダメージ-1~5%

エンボルド+の効果は、本来エンボルドを適用した強化魔法効果時間が50%になるところを、そこからさらに素の効果時間×数値の%分だけ延びるというものである(エンボルド+15であれば素の効果時間の65%となる)。この効果を受けるにはエンボルドアビリティ使用時ではなく、適用したい強化魔法を受けるときにディバートケープ装備している必要がある。
変遷
実装時点ではRare属性もついていたが、2014年9月9日のバージョンアップで削除された。また同VUオーグメント付きのものも実装された。
名称について
ディバートは"divert"(迂回する、そらす)だと思われるが、英名では"evasionist"(回避する人)という言葉があてられている。
関連項目
ジョブマント】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません