サイドワインダー

記事名読み
さいどわいんだー/Sidewinder
弓術WSの一つ。スキル175で習得するEXWS

連携属性振動/貫通/炸裂
倍率命中率Hit修正項目
TP100020003000
5.00飛命-50相当??×1STR20% AGI50%

習得レベル帯の狩人にとって強力なWSであり、かつその命中率の低さから大きな頭痛の種でもある。同種の性能を持つ射撃WSスラッグショットもあり、二つまとめて「サイスラ」と称される。

「がんっががががんっ」という効果音から勘違いされることもあるが、いわゆる単発WSであり、外した時のショックは実に大きい。
ヘルプテキストの通り命中率が低く、TP1000の時点で飛命-50相当であり、通常の遠隔攻撃時より大幅に飛命を上げる必要がある。TP2000ではほぼ通常時と同等の命中率となっていたようだが、2014年6月17日のバージョンアップ以降の命中率については要検証

最強武器群の専用WSには劣るが、それらを習得していないプレイヤーにとっては現在に於いてもいまだ最強の弓術WSとなっている
注釈1
弓術WSが全体的に控えめな威力と言う事情もあるが…。

威力もさることながら、連携属性の多さもメリットとなる。「振動」「溶解」以外の全てのレベル1連携属性から繋ぐことが可能なため、とりあえず誰かがWSを撃った後に発射すれば大体連携が繋がる。逆もまたしかりで、サイドワインダーの後は「炸裂」「溶解」以外のレベル1連携で繋ぐことが出来る。レベル2連携にはとして「分解」が可能。また「湾曲」のトス役にもなれるが、連携属性の順位の関係上「重力」のトスには使えない。

EXWSであるので、サポ狩にすることで使用できる。弓侍によるサイドマシーンといった戦術が行われた時期もあった。ただしどのジョブ飛命が最大のネックとなり実用性は低い。
歴史
長い間ヘルプテキストは「4倍撃」と記載されていたが、2011年5月10日のバージョンアップで「5倍撃」に修正された。

2014年6月17日のバージョンアップでは他のWS共々基本性能が調整されている。それまでは以下の性能だった。
倍率命中率Hit修正項目
TP100020003000
5.00飛命-50相当飛命約±0?×1STR15% AGI25%

このバージョンアップでは修正項目が引き上げられた他、TP2,000以上でのTPボーナスが引き上げられている。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。
由来
名前は「横にうねるもの」の意味で、ヨコバイガラガラヘビという蛇の名前でもある。
空対空ミサイルの名前としても使われており、こちらの方をイメージして遠隔WSに採用されたのかも知れないが、ミサイルとしてのサイドワインダーはフォークランド戦争において命中率86%を記録する優秀な兵器であり、当作の「命中率低い」という特徴がどこから来たのかは不明である。
関連項目
スラッグショット】【サイドマシーン

コメント表示/書き込み コメントはありません