茸山伏

記事名読み
きのこやまぶし/Kindergarten Cap
ホルレーの岩峰Burning Circleポボスオーブトレードすることで挑む事の出来るBFNM戦のタイトル。

Lv無制限、最大参加人数は3人、制限時間15分。

戦う相手はボスのキノコ族(Malodorous Mort)1匹と、それをとりまく雑魚のキノコ族(Mortobello)3匹。

Malodorous Mortを倒せば雑魚が残っていてもBFクリアとなる。

キャンペーン中でも、お供の雑魚はなにもドロップしないのでやはりボスを集中攻撃するのが早い。
攻略法
睡眠は無効。

ボスの特殊技サイレスガスダークスポアで、HPが多いときはダメージが1000に及ぶため盾役HPは常にこれ以上は保持しておきたい。
またボスの特殊技に連動して、雑魚がキノコ系の特殊技(○○ダケ)を使用する。

回避特化した踊り子忍者などであれば素避けがかなり期待でき、被弾しても100程度と大した威力でもない為マラソンや雑魚の間引きなどに頼らず、正面から特攻してボスに殴りに行く戦法も通用する。
またBF内部も広い為、回避盾が用意できない場合はマラソンも容易。ただしボスの移動速度は速いため追いつかれることが多いので、マラソンを行うのであれば雑魚のみを引き連れたほうが無難。

フュエル装備品が同じ枠で、装備品が出なかった場合、フュエルは100%ドロップ(ハズレ扱い)。
名称について
英名のKindergarten Capは映画「キンダガートン・コップ」のパロディだろう。Kindergarten Cop、即ち「幼稚園の警察」ならぬ「幼稚園のキノコ」といったところか。和名の山伏とは随分と異なるイメージを与える名前になっている。

ボスのMalodorous Mortは「悪臭を放つモルト」の意味。
Mortobelloの元ネタはイタリア原産のホワイトマッシュルーム"Portobello Mushroom"(ポートベローは「美しい傘」の意)にボスの名前を掛け合わせたものではないかと思われる。
関連項目
ホルレーの岩峰】【印章BF

コメント表示/書き込み コメントはありません