ダストストーム

記事名読み
だすとすとーむ/Kick Out
ベヒーモス族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ダストストーム自身中心範囲物理ダメージ
暗闇
複数後方カウンター

ベヒーモス族の後方にヘイトトップのPCがいる際に使用する技。
全ての個体が使うというわけではなく、例えばベヒーモスの縄張りに出現するBehemothは使用しないが、上位種のKing Behemothナイズル島踏査指令に出現するBehemothは使用してくる。

即壊滅というほどの威力ではないが、それでも無視できないダメージをかなりの広範囲にばらまき、暗闇まで受けてしまう。
ベヒーモス族は内部的にシーフとして扱われるため回避率が高いことが多く、暗闇放置すると前衛攻撃が全く当たらなくなるということもありうる。

基本的に使われることは好ましくないが、ベヒーモス族メテオ回避するためマラソンスタイルで戦うことも多く、マラソン中の敵を後ろから攻撃してうっかりタゲを奪い即発動されるということも珍しくない。
名称について
ダストストーム(dust storm=砂塵嵐)は塵や砂が風により吹き上げられ、上空へ舞い上がる気象現象。一般的には砂嵐(sand storm)と呼ばれるが、舞い上がるのは砂よりも粒が小さい砂塵シルトや粘土)であるために、学術的にはこちらの方がよく用いられる。

この技の場合は後肢で砂塵を巻き上げて眼を潰しつつダメージを与えるといった技なのだろう。

英語版ではKick Out(蹴り出す)という全く異なる名前になっている。
関連項目
ベヒーモス】【後方カウンター

コメント表示/書き込み コメントはありません