記事名読み
ゆき/Snow
天候の一つ。強天候時には、吹雪(Blizzards)と呼ばれる。

フォルガンディバルドニアでは一年を通して極めて頻繁に見られる。
また、ヴァナ冬季にはバタリア丘陵アラパゴ暗礁域でも時々発生することがある。

この天候になると特定のポイントにIce Elementalが出現する。

ミッションで、フェ・インズヴァール城を目指すために、ラングモント峠を抜けた瞬間、ボスディン氷河吹雪に度肝を抜かれたプレイヤーも多いのではないだろうか。
天候時はともかく、吹雪になると非常に視界が悪くなる。
注釈1
但しフォルガンディバルドニア以外は風景配色の関係上、視界にはほぼ影響ないと思って良い。
敵を察知できるレーダーがないジョブの場合、敵に気づきにくくなるため、警戒を怠らないようにする必要がある。
なお、PC版ではコンフィグの設定によって天候の表示の有無を選択できるため、視界に関しては全く気にせずにプレイできる。

氷属性魔法に時折+10%(雪)もしくは25%(吹雪)のボーナスが付き、逆に風属性には時折-10%もしくは25%(同)のペナルティが課される。ちなみに、天候曜日のボーナス(ペナルティ)は累積で加算される。
白魔法吹雪の陣」の効果中は、周囲の天候に関わらず一時的にこの天候の効果を得ることができる。
関連項目
天候】【吹雪の陣

コメント表示/書き込み コメントはありません