フル

記事名読み
ふる/full
いっぱいの、最大の、という意味の形容詞。FFXIにおいては、以下のような意味・用法が存在する。


フル○○(装備一式の名称)
装備一式のフル装備は、グラフィックに反映される5箇所を同一のシリーズで揃えることにより外見上の統一感が取れているため、性能よりも見た目を優先したおしゃれ着として選択されることが多い。
ジョブアーティファクト装備は、そのジョブの表看板ともいえるため、フルセットで装備するプレイヤーは多くいた。利便性の点からも、もっとも早く装備品保管サービスの対象になっていたということもあってよく利用されていた。
レリック防具ともなれば性能の点でも優秀と言え、なおかつデュナミスコンテンツを水準以上に踏破した証でもあるため、それを誇示する目的でもフル装備する意味がある。
コンテンツ制覇の意味合いで言えば、アサルトナイズル島踏査指令」やサルベージコンテンツの報酬装備品も(その当時の)トップクラスの性能とあいまって、十分に意義があった。以後もエンピリアン装束のように、装備一式が用意されたコンテンツはそれらを揃えることがプレイヤーにとっての目標となりえるだろう。

また、コンビネーション効果を備えた装備は一式で装備する合理的理由があると言える。しかし必ずしも最適の装備とは言えないこともあって、それを手抜きと非難するケースもある。

主な用法はフルAF、フルシック(シックチェーンメイル)、フルアスカル(アスカル装束)、フル薄(薄金鎧冑)、フルペルルペルルオーベール)など。
関連項目
装備一式

コメント表示/書き込み コメントはありません