アビルダガン

記事名読み
あびるだがん/Awilda's Gun
射撃武器の一つ。短銃に属する。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックシルバーカサンドラと同じ。

アビセア-アットワに出現するユブヒ族NMEs'euvhi」がドロップする。

ピースメーカーと類似した支援特化のコルセア向けの銃。

当該NMは他に前衛ジョブに人気のあるアガサヤカラーを落とすのだがこちらのドロップ率はやや低く、ゆえにそれ目当てや、さらに五行素材を目的として上位かつ同格の第三段階VNMとしては最弱とも言われるLuscaとの戦闘のため頻繁に狩られており、比較的ドロップ率の良い本装備は目にする機会が多いものの、エクレア装備ゆえに出ては捨て、また出ては捨てられる程度の装備品と化している。

NM自体も99キャップとなった今日では少人数から、多少装備ジョブは選ぶもののソロでも十分撃破可能となっており、入手のハードルは高くない。
間隔が短いため、スキル上げメナポ等での釣りに向いている。
由来
アビルダは5世紀頃にバルト海を中心に活動したといわれる伝説の女海賊
注釈1
アルビダ(Wikipedia)
。アルビダ、アルビルダとも。

元は王女だったが、親の決めた他国の王子との結婚を嫌がって海賊になり、だが海賊退治に来たその王子の勇敢さを気に入って結局結婚することにするという破天荒な人物。
関連項目
Es'euvhi

コメント表示/書き込み コメントはありません