グリフィン

記事名読み
ぐりふぃん/Griffon
サンドリア王家(ドラギーユ家)の紋章として使われている神獣
漢字では鷲獅子(じゅじし)
注釈1
FFXI総合辞書において「バリスタ鷲獅子法典」は「ばりすたじゅじしほうてん」と登録されている。
と書く。

グリフィンの毛皮というアイテムがあることからヴァナ・ディールに実在するようだが、2008年5月現在では未登場である。王国旗の説明では神獣とされているが、将来的に召喚できるようになるのかも定かではない。

なお、過去シリーズではグリフォンという名前のモンスターとして何度か登場している。

また、アブダルス箱庭バリスタグリフィンチーム(緑)とワイバーンチーム(青)に分かれて行われる。

出典
グリフィン(グリフォン、グリプスとも)は鷲の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物。語源は、ギリシア語のグリュプス(曲がった嘴)である。
その成立は非常に古く、神の車を引いたり、知識の守護者だったり、黄金を守っていたりと様々な形で描かれる。

また、鳥の王・獣の王が合体しているので、王家の象徴としてももてはやされた。ドラギーユ家の紋章となっているのは現実世界での使われ方をモチーフにしているのだろう。

また、ヒポグリフグリフィンと馬の交雑種である。

関連項目
ドラギーユ家】【グリフィンの毛皮】【ヒポグリフ

コメント表示/書き込み コメントはありません