Acheufagais R D'Oraguille

記事名読み
あしゅふぁーぐ・R・どらぎーゆ
第九代サンドリア王国国王。
生没年:天晶暦542 - 567(在位558 - 567)

二つ名は「戦王」。農王レスヴィエル2世の第4子であり、16歳の若さで後継者争いのライバルであった異母兄姉を殺して自ら王位に就く。内政を重視した父王と違い、積極的に対外討伐に乗り出す。バストゥーク侵攻、オーク討伐など、25年の生涯で33もの戦を率いた
注釈1
特に、「オーク千人落とし」は有名である。
。「戦王」という二つ名は、敵味方に恐れられたことにより名付けられた。

性格は剛直で快活であり、騎士達や兵士達に愛されたが、貴族達からは逆に評判が悪かったため、25歳の若さで陣没した際には、貴族から毒殺されたという噂が王都に流れた。後世にはその気質を端的に表していると思しき、「論より走れ」なる言葉が残されている。
チョコボレースの「ドラギーユ凱旋門賞」を創設したことでも知られている。また、エルヴァーンの山岳民であるシャティフ族にあやかり、ナイトの兜を復刻している。精鋭騎士を選抜し、近衛騎士隊を組織したのも彼である。

上記から内政には関心が薄かったようだが、設定資料集によれば現南サンドリア東部にある獅子の広場は彼が民のために唯一残したものと伝えられる。

…ちなみに某王子アシュファーグ王の事を大変尊敬しているらしい。かの人物の性格や行動パターンを知っている冒険者なら非常に納得のいく話なのではないだろうか。

関連項目
ドラギーユ家】【Marelinne R D'Oraguille】【ナイトの兜】【Resviel R D'Oraguille
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません