魔法D値

記事名読み
まほうでぃーち/まほうだめーじち
魔法ダメージの基本的な数値のこと。公式に使われている用語ではなく、検証スレッドや検証サイトなどで用いられる用語である。

魔法固有の攻撃力精霊魔法であれば精霊D値)にINTMNDなどの補正を加えた値がこのように呼ばれる。精霊D値精霊魔法以外に一般化した概念に対して使われることもあるが、ここでは検証などで主に使われる用法について解説する。

概ね次のような計算式になる。

ここでいう「魔法ダメージ」は、装備などに付与されている(アフィニティを除く)「魔法ダメージ+○」のプロパティのこと。

ステータス差はINT差、MND差が多いが、青魔法の場合はCHR差になることもある。

最終的に相手に与えるダメージは、これに魔法攻撃力属性杖天候曜日などの係数をかけたものになる。なお、アフィニティ魔法ダメージ+はアフィニティ枠の係数を増加するもので、上記の魔法ダメージ+とは別物である。これらの詳細は魔法ダメージの項を参照。

例えば精霊魔法の場合、次の計算式になる。

魔法D値INTMNDなどを伸ばすことによって増大するが、ステータス差が大きくなると系統係数半減→ゼロと変化して最終的には魔法D値キャップする。上の式では単純に記述しているが、厳密には必ずしもステータス差に比例するわけではないことに注意。こちらの詳細については系統係数の項を参照。
関連項目
魔法ダメージ】【系統係数】【精霊D値】【半減値

コメント表示/書き込み コメントはありません