ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール留学ガイド

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶん ヴぁな・でぃーるりゅうがくがいど
株式会社メディアファクトリーが発行した攻略本の1つで、初版発行日は2004年12月25日。

ワールドリポート白書のような一般的な攻略情報は皆無に等しく、FFXI内での英会話に焦点を当てた一冊。
2007年以降はフランス語ドイツ語で話すプレイヤーが加わったため有効な場面は減ったが、英語でのチャットに不慣れなプレイヤーにとっては、英語圏のプレイヤーPTを組む際にはそれなりに役立つだろう。

同じく英会話を主題に据えた攻略本として、電撃の旅団が刊行しているファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~ がある。
構成
4つの章で構成されている。
第I章~第II章では、挨拶・PTの誘い・狩場や狩の対象の決め方・陣形や連携パーティを抜けるときなど、ゲーム中の様々な場面における例文が載っている。
第III章では定型文辞書が主題で、これを用いた会話例などがある。
第IV章はゲーム内に登場するアイテム名、ミッションクエストのタイトル、地名などがカテゴリー別に載っている
注釈1
刊行された時期の関係上、プロマシアミッションは6章まで。当然のことだが、それ以降の語句は載っていない。
。ちなみに検索は日本語が基準。
巻末には、英語におけるFFXIの略語集もある。

また、数ページ毎に外人プレイヤーとの会話などで注意する点や英語圏特有の言い回しなどに関するコラムがあり、日本人から見たら不可思議な彼らの言動を理解する一助になるかもしれない。
関連項目
攻略本】【NA】【外国人
外部リンク
ファイナルファンタジー11 ヴァナ・ディール留学ガイド (Amazon)

コメント表示/書き込み コメントはありません